Py10ry's Trip and food diary

東京生まれ沖縄好きによる旅行と食べ物の日記

東京:都内に本格モスク、東京ジャーミイ(代々木上原)


こんにちは、Py10Ry(ピロリ)です。

 

皆さんは都内にモスクがあるのはご存知ですか?

なんと新宿からほど近い代々木上原にあるのです!

小田急線から建物が見えるので、見たことがある方は多いかもしれません!

 

東京ジャーミイ
f:id:Py10Ry:20170414210902j:image

この写真だけ見ると海外みたいですね(笑)

 

そもそもモスクとは、イスラム教徒が礼拝を行うための施設で

海外ではよく目にする建物です。

日本ではキリスト教の教会はたまに見かけますが

モスクは少ないのではないでしょうか。

 

とりあえず中に入ってみるとこんな感じ。

 

f:id:Py10Ry:20170414211745j:image

女性は入口に設置してあるスカーフで髪を隠して入っていました。

 

2階から見るとこんな感じです。

※2階は女性のみ入れます。

 

f:id:Py10Ry:20170414211846j:image

個人的には空間も素敵だったのですが

絨毯の模様や扉の幾何学模様が好きでした!


f:id:Py10Ry:20170414211915j:image


f:id:Py10Ry:20170414211819j:image

扉の手彫りは職人魂を感じますよね~

性格が影響しているかはわかりませんが、

こうやって規則的に並んでいる物は大好きでずっと見てられます(笑)

 

と、行って感じたのは

モスクはとてもオープンな空間で交流の場でもあるという事!

ウロウロしていたら陽気な外人のおじさんが話しかけてくれました(笑)

 

こうやって東京にいながら外国を感じるのは面白いですね!

交通の便も良いので是非機会がありましたら行ってみて下さい!

www.tokyocamii.org