読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Py10ry's Trip and food diary

東京生まれ沖縄好きによる旅行と食べ物の日記

埼玉:迫力の氷柱のライトアップ(三十槌の氷柱)

こんにちは、Py10Ry(ピロリ)です。

 

今回は初めて観光場所を紹介したいと思います!

 

2月上旬に人生で初となる「はとバスツアー」に参加し

「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」を見てきました!

 

三十槌の氷柱とは、

秩父ならではの冬の厳しい環境から創られる迫力のある氷柱です!

 

・三十槌の氷柱 

f:id:Py10Ry:20170220190226j:image

メインの氷柱は2か所で、

1か所目は横に長く様々な色でライトアップされている氷柱でした。

ライトアップされた氷柱は見たことがなかったので幻想的でした…

但し極寒です(笑)

 

f:id:Py10Ry:20170220190321j:image

2か所目の氷柱は、滝が凍ったのか1か所目に比べて高く迫力がありました!

ライトアップのバリエーションは少なかったですが

一色で染まっているのも綺麗でした!

 

 

と、ここまでご紹介してきましたが、

三十槌の氷柱を見に行くには1つの大きな問題点が…

 

それは、「交通渋滞がひどい」事です!

 

私も行くまで知らなかったのですが、

どうやら最近テレビに出て有名な観光名所となったようです。

そのせいで交通管理体制が間に合っておらず、衝撃的な大渋滞が起きていました…

個人で行った方は時間帯によっては2時間以上待ったのではないでしょうか…

 

たださすが、我らのはとバスさん!

あの手この手で一緒に並んでいた一般車よりも早く氷柱を見る事ができました!

渋滞に絶望していたのでありがたかったです!

 

最後に問題点を書いてしまいましたが氷柱は本当にきれいです!

是非来年の落ち着いたタイミングで行かれてはどうでしょうか?(笑)

 

三十槌の氷柱(みそつちのつらら)